超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

多くの夢を叶えてきた顔出し着ぐるみ

10月6日は夢に関する記念日である【夢を叶える日】です。
日本国内におけるTV放送70年間の歴史の中で、バラエティ番組・ドラマ・CMなどのコンテンツで本格的な“顔出し着ぐるみ”を多数生み出してきたことに感謝が大きいです。

自分はフジテレビ『オレたちひょうきん族』におけるタケちゃんマンの変身対決シーンで顔出し着ぐるみに興味を持つようになりました。
フジテレビの黄金期では『ひょうきん族』の他にも『ドリフ大爆笑』『みなさんのおかげです』『ものまね王座決定戦』『やまだかつてないテレビ』など多数の番組で顔出し着ぐるみが多く生み出されたことから、影響を大きく与えたものです。

かなり高額な予算を掛けた顔出し着ぐるみは1回のみの出番が多いことから、見られることの感動が伝わるものになっています。
昭和末期~平成前期は顔出し着ぐるみが見られる民放各局のバラエティ番組やCMが多かったこともあり、記憶に残る名作が多いです。

TVCMでは『サンキストフルーツゼリー』のCMで女性6人が果物の顔出し着ぐるみ姿になるシチュエーションを初めて見たときが忘れられないです。

雑誌記事やネットニュースなどで顔出し着ぐるみの紹介があるとかなり感激ものです。

近年はNHK Eテレの番組で『ぼくドコ』や『ヴィランの言い分』で毎回顔出し着ぐるみが登場する内容が多いことも感激ものです。

TV番組では放送局と着ぐるみ制作担当の企業のきずなの深さが顔出し着ぐるみの傑作を多く生み出した功績が素晴らしいです。

今後もクオリティの高い顔出し着ぐるみの登場が叶ってほしいです。

TV番組やCMなどの顔出し着ぐるみシーンを手がけたスタッフの方々や顔出し着ぐるみ姿になってくださった方々に感謝しております。