超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

ストレッチマンシリーズのTVレギュラー放送が30周年

平成6年4月4日にNHK教育テレビ(現:NHK Eテレ)でNHK大阪の制作による教育番組『グルグルパックン』が開始され、令和6年のこの日に『ストレッチマン』シリーズが30周年を迎えました。
レギュラー放送当初は『グルグルパックン』の1コーナーとしてストレッチマンの体操コーナーが開始され、好評につき怪人と対決するシリーズとなってから大人気となり、『ストレッチマン』はシリーズ2作目として冠番組となりました。

ストレッチマン役の宇仁菅真さんはEテレのバラエティヒーローとして人気を集め『ストレッチマン』『ストレッチマン2』『ストレッチマン・ハイパー』で主演を務めました。
毎回登場する怪人の大半は顔出し着ぐるみにフェイスペイントといった姿となっていて、新作が放送されることで新作怪人が見られるコンセプトは素晴らしいです。日本各地の怪人たちはご当地怪人要素も目立っているものです。
スペシャル版では芸能人が扮する怪人も登場しました。

ストレッチマンV』では5人のストレッチマンによる戦隊ものとなり、車いすに乗って活動するストレッチマン・パープルは珍しいヒーローです。
各メンバーが単独行動で怪人と対決する展開となっています。

シリーズ最新作『ストレッチマン・ゴールド』は5年以上続くシリーズとなり、主演の結城洋平さん扮するゴールドの他に、生駒里奈さん扮する顔出し着ぐるみヒロインのマイマイや初代ストレッチマンストレッチマン・レジェンドとして登場しています。
令和時代に入ってからは、お笑い芸人が演じる怪人が登場するエピソードが目立つようになりました。

Eテレの顔出し着ぐるみ路線は『ぼくドコ』や『ヴィランの言い分』にも受け継がれ、長年培ってきた『ストレッチマン』シリーズの怪人たちの功績が大きいものです。

長寿バラエティヒーローものである『ストレッチマン』シリーズが、ずっと続いてほしいと願っております。