超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

フランス版マスクドシンガーの唇シンガー

日本で9月3日にアマゾンプライムで『ザ・マスクド・シンガー』が配信開始予定となっていて、韓国・MBC『覆面歌王』の日本版として放送開始予定となっています。アメリカ・FOXの『THE MASKED SINGER』とほぼ同一タイトルになっていることから、アメリカ版に近い内容になりそうです。

『覆面歌王』シリーズは本来マスクを着用したマスクドシンガーが対決して歌王になることを目指す音楽番組で、人体着用ぬいぐるみが登場する回は稀で、歌うトリケラトプスやダークチョコレートボイスが代表的です。
タイ版の『ザ・マスクシンガー』で人体着用ぬいぐるみや怪人スーツなど派手な衣装を身にまとったマスクドシンガーからシリーズが続くたびにインド神話の神様モチーフの豪華な衣装で対決するバラエティヒーローものの内容へとグレードアップしたこともあり、人体着用ぬいぐるみ路線が多くの国々・地域のシリーズに多大な影響を与えました。

アメリカ版『ザ・マスクド・シンガー』ではタイ版の派手なパフォーマンス路線を継承したものとなり、『セサミストリート』のカーミットがマスクシンガー役でコラボ出演したり、大型スポーツイベントのスーパーボウルでの歴代マスクドシンガーによるパフォーマンスなど、全米で最も大ヒットした韓国発祥のバラエティコンテンツとなりました。

今回取り上げるTF1によるフランス版『マスクド・シンガー』では、タイ・インドネシアアメリカで好評を博した人体着用ぬいぐるみパフォーマンス路線を継承した内容になっています。

フランス版では巨大な唇の女性マスクドシンガー【ブーシュ・ド・マスクサンジュール Bouche de Mask Singer】が昨年登場し、話題となりました。

かなり巨大な唇は顔出し着ぐるみになってほしかったほどのハイクオリティのものに仕上がっていて、中の人が着用する衣装もフード無しの黒い全身タイツになっているのも特徴です。
正体を明かすときに巨大な唇から顔を出す方式になっているのも、艶っぽさを出す演出になっています。
巨大な唇はかなり重そうで、衝撃的です。

アメリカ版にも唇をモチーフにした女性マスクドシンガーの【リップスマスク】が登場し、中の人がヌイグルミに入り込むタイプになっています。

個人的に歴代『歌王』シリーズで印象に残るマスクドシンガーのコスチュームは、タイ版『マスクド・シンガー』の【カスタードアップル】、韓国の本家『覆面歌王』の【ダークチョコレートボイス】、フランス版『マスク・シンガー』の【ブーシュ・ド・マスクサンジュール】です。

日本版はアメリカ版の路線になることから、アイドルかコスプレイヤーがタイ版やフランス版のようなハイクオリティの人体着用ぬいぐるみ姿になる確率が高そうで、マスクオフマニアにとって盛り上がりそうです。

日本版司会の大泉洋さんは昨年『NHK紅白歌合戦』白組司会の大役をこなしたり、HTB北海道テレビ水曜どうでしょう』を日本で最も有名なローカル番組に仕立て上げたことから、『マスクドシンガー』を大成功に導きそうで、アマプラ配信の全9回が当たり、地上波進出したら大ブームになりそうです。

大泉洋さんの事務所であるチームナックス関連の番組で、今年の『がんばれ!チームナックス』初回のフューチャーズ回でバフン男という仮面を外したら特殊メイクを施した中の人が出てくる怪人を登場させたことから、『マスクドシンガー』にも中の人がマスクオフしたらフェイスペイント姿というオマージュネタがありえそうな予感です。