超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

志村けんさんの生前出演番組のこと

今回は故・志村けんさんのテレビ番組のことの続きです。

日本テレビ系列の『天才!志村どうぶつ園』はコント以外におけるけんさんの大ヒット番組となったもので、チンパンジーのパンくんなど多くの動物たちとの交流がいろいろ話題となりました。
嵐の相葉雅紀さんが園長の後継となって放送継続が決定したことで、けんさんの動物愛を受け継ぐ内容になりそうです。

テレビ朝日系列では4月5日放送予定の追悼特番『全国に笑顔を運んだ旅』で、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんや千鳥のお2人などとの旅番組がメインで、村田和美さんや川村ひかるさんら平成時代のアイドルとの共演の映像が流れる予定となっています。
同局での『水曜特バン!』などで放送された『加トちゃんケンちゃん』スペシャルでコント無しの特番が数回放送され、ゲーム企画や歌合戦などで盛り上がったもので、こんにゃくキャッチゲームが衝撃的な内容でした。
ビートたけしさんとのW司会となったバラエティ番組『神出鬼没タケシムケン』では、たけしさんと共に顔出し着ぐるみ姿になっていろいろな歌を歌うコーナーとか、安西ひろこさんと共にアイーン星人に扮してのロケ企画などがあり、後期にはお笑いコント部も追加され、番組末期では演歌・歌謡曲アーティストの氷川きよしさん推し企画もありました。
新春恒例だった『あぶない交遊録』では英語禁止ボウリングでのグラビアアイドルや女性芸人の奇抜な衣装が話題となったもので、平成最後の放送となった最終回でのロケットのかぶりものにZOZOスーツなどいろいろ登場しました。

テレビ東京系列では『集まれ!ナンデモ笑学校』がけんさんの同局におけるコントバラエティ番組となり、優香さんやダチョウ倶楽部といった21世紀の『バカ殿様』レギュラーとなった面々が共演しました。

NHKでは『となりのシムラ』という単発コント特番シリーズが数回放送され、シリアス寄りのコントが主流となりました。

けんさんは本流のコントバラエティの他にも多くの番組で愛されてきたのが印象深いものです。
台湾でのけんさん出演バラエティ番組の人気のすごさもあり、国際的に通じる笑いを持たらしたものです。