超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

志村けんさんの歴代コントでの顔出し着ぐるみ

ザ・ドリフターズ志村けんさんが本日お亡くなりになってしまいました。
けんさんは『ドリフ大爆笑』『だいじょうぶだぁ』『バカ殿様』などで色々な顔出し着ぐるみが登場するコントを多数演じてきました。

1980年代頃に『ドリフ大爆笑』で女性アイドルが顔出し着ぐるみ姿になるコントが増加したもので、クオリティと相まって衝撃的なものでした。
顔出し着ぐるみは『おかあさんといっしょ』で有名な光子館の造形によるもので、ブヨブヨ感が最高の素材でした。
コガネムシ一家のコントや長介虫と昆虫のコントなどが忘れられないです。

『だいじょうぶだぁ』では小泉今日子さんゲストでアニメ+着ぐるみによる蛙のコントや、モチの着ぐるみコントが登場しました。

『いかがでしょう』では第1期では日本米とタイ米のコント、第2期ではジャガイモとスイートポテトのコントが顔出し着ぐるみ+全身タイツという最高のシチュエーションでした。

『オレがナニしたのヨ!?』では、ゲームコーナーで動物の顔出し着ぐるみ姿になっての障害物競争がありました。レギュラーの細川ふみえさんがヤカンの顔出し着ぐるみで出オチキャラとして登場する内容や着ぐるみ以外では最終回で顔面黄色いウンチの粉まみれになるシーンがありました。

バカ殿様』では虫の求愛コントが数年おきにリメイクされたことが感激ものでした。他にもウサギとカメのコントで腰元たちが着ぐるみ姿で障害物競争で対決する内容や南明奈さんが蝶の妖精アッキーナに扮するコントもありました。

20世紀末で『だいじょうぶだぁ』や『バカ殿様』などレギュラー出演者の不祥事で封印作品になったコントが多く、ファミリー劇場で『だいじょうぶだぁ』レギュラー放送末期で再逮捕されたことで打ち切りになってしまったのはショックで、昨年の再逮捕で封印作品が長引いてしまったのもつらい状況です。


けんさんのコントバラエティでは過去のコントが長年リメイクされて受け継がれるものが多かったのですが、生前にリメイクしてほしかった着ぐるみコントが多かったものです。

けんさんはアイドルたちと顔出し着ぐるみ姿になって共演してきた数多くのコントはどれも素晴らしいものでした。
けんさんのご冥福をお祈りします。