超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

国際的人気DJ・SODAさんがセクハラ被害に遭った事件のこと

韓国の人気DJ兼コスプレイヤーで、フェイスブックやインスタグラムなどで国際的に人気が高いDJ SODAさんが、8/13に開催された大阪の音楽イベント“MUSIC CIRCUS'23”で観客数名にセクハラされる事件に遭ってしまったことが国際的にニュースになっています。
過去にSODAさんは他国のイベントでセクハラ被害に遭ったのですが、今回の日本のイベントでのセクハラ事件は彼女にとって今までにないショッキングな出来事であることからトラウマになってしまった状況です。

今年、刑法改正で不同意わいせつ罪が厳罰化されてから約1ヶ月で今回の事件が起こり、同時期に刑法改正で追加された保管罪でイベントの盗撮及びモデルの許諾を得ていないイベント撮影による画像や動画の単純所持禁止がこれまでの18歳未満から全年齢に超大幅に範囲が広がった影響も出てきそうです。

ネット上では今回の衣装に関することや過去の書き込みに関することなどのひぼう中傷が多数書き込まれるなど、SODAさんにとってかなりつらい状況が出てきている中で、着たい衣装を着続ける決意も語られたことも彼女の意思が大きいものです。

国際的な有名人がセクハラ被害に遭ってトラウマ状態になってしまったこと、且つ国際問題となっている状況から、犯人が逮捕された際に巨額の損害賠償となりそうです。
今回の事件の影響で、日本で不同意わいせつ罪等の更なる厳罰化がありえそうな予感です。

SODAさんの知人のタレント・明日香キララさんが彼女を励ましていることも話題になっていて、SODAさんが事件のトラウマを克服して今後もDJ活動を継続することも発表されています。