超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和4年のベスト顔出し着ぐるみ

令和4年の顔出し着ぐるみベスト10です。
今年は年末にクオリティの高い顔出し着ぐるみが登場したのが感激ものです。

10位:日本住宅ローンのスパロー着ぐるみ

日本住宅ローンのスパローというキャラクターの顔出し着ぐるみが今年初登場し、CMではチョコレートプラネットのお2人が着用し、その後テニスプレーヤーの穂積絵莉選手がCMと同じ着ぐるみ姿をフェイスブック内の公式アカウントで披露しました。
全身を覆うスマートな顔出し着ぐるみで、硬いタイプになっています。

同率10位:リナ・サワヤマさんの球体着ぐるみ

歌手のリナ・サワヤマさんがCDジャケット撮影で球体の顔出し着ぐるみ姿を披露しました。
ツイッター上でハッシュフラッグになったことで初めて知ったので、実際の画像が確認できたことが感激ものでした。
頭部のフードから球体まで黒い素材になっているものです。

8位:ガレリアの盾エンブレム着ぐるみ

今年の東京ゲームショウで、コスプレイヤーの阿波みなみさんがガレリアの着ぐるみコンパニオンを担当したことが話題になりました。
盾のエンブレムの着ぐるみは重量感のある硬質のものに仕上がっていて、光る機能も付いていてクオリティが高いです。

同率8位:『ぐるナイ』のロボット着ぐるみ

今年ゴールデンタイム進出25周年を迎えた日本テレビ系『ぐるナイ』の新コーナーで、出演者がロボットの顔出し着ぐるみになってAI当てクイズに挑戦する内容が開始されました。
ヒロイン役の渋谷凪沙さんの着ぐるみ姿が、昭和時代のSF系ヒロインコスチュームを思い浮かべる仕上がりになっています。
博士がロボットにお仕置きするシーンでは激臭の粉浴びになっているので、フェティッシュな要素になっています。

7位:超ときめき❤宣伝部の野菜着ぐるみ

今年のハロウィンで女性アイドルユニットの超ときめき❤宣伝部が野菜の顔出し着ぐるみ姿で曲を披露したことが話題になりました。
ノースランドペペ製の野菜の顔出し着ぐるみを着用するシチュエーションは感激もので、かぶりものが大きく可愛らしいものになっています。

6位:絵恋ちゃんさんのケーキ着ぐるみ

今年のハロウィンでアイドルの絵恋ちゃんさんが披露したケーキ化AIイラストのコスプレで、顔出し着ぐるみ姿になったことが感激ものです。
着ぐるみの質感もマッチしたもので、印象に残るシチュエーションです。
絵恋ちゃんさんは今年、里咲りささんとの『てさぐりラジオ』のイベントで、宇宙人のバルーン製顔出し着ぐるみ姿になったことも感激ものでした。

5位:ワーキンCMのワーペン

求人情報のワーキンのCMで、松井愛莉さんが鳥の顔出し着ぐるみ姿を披露しました。
ふっくらしたタイプの顔出し着ぐるみになっていて、かぶりものの口から顔が出ている造形も可愛らしいです。

4位:『ぼくドコ』のエノンガーA

Eテレ『ぼくドコ』の顔出し着ぐるみで、絵の具の戦隊・エノンガーAの顔出し着ぐるみの完成度がかなり高いです。
ギミックも本格的な仕上がりになっています。
山之内すずさんの黄色絵の具の顔出し着ぐるみ姿がかなり感激ものです。

3位:スカパー!CMのスーちゃん

スカパー!のCMで女優の松本まりかさんが青い顔出し着ぐるみ姿になり、人生初の着ぐるみ体験であることを知って感激ものです。
過去にいろいろなアニメに出演したり、ゲーム『スーパーロボット大戦UX』で過去に出演したアニメキャラクターの声を担当したことも懐かしく感じるもので、着ぐるみ姿は感激ものです。
青いふかもこの着ぐるみ

2位:ツヴァイCMのコケッコン

結婚相談所のツヴァイのCMで、女性タレントの王林さんが鶏のキャラクターの顔出し着ぐるみ姿を披露したことが感激ものです。
コケッコンの着ぐるみは理想的なボディーの顔出し着ぐるみになっていて、高品質になっています。
王林さんは今年は他にも青森りんごのCMで、りんごウーマンというバラエティヒロインに扮装したことも感激ものでした。

1位:『ヴィランの言い分』のおならの妖精

12月21日放送のNHK Eテレヴィランの言い分』で、アイドルの西野未姫さんがおならの顔出し着ぐるみ姿になって“おならの妖精”役を演じたことを公式ブログで公表したことが話題になりました。
白い全身タイツの上に着ぐるみを被るタイプで、おならを可愛く擬人化した萌えキャラに仕上がっていて、もこもこ感も印象的です。
おならのキャラクターの役にチャレンジしたことが感激ものです。

おわりに

今年は顔出し着ぐるみの他に、BiSHのアイナ・ジ・エンドさんがインスタグラム内の公式アカウントで披露した唇のコスチュームがかなり衝撃的で、フェティッシュな要素を凝縮した衣装に仕上がっているのが感激ものです。
コスプレイヤーのえなこさんがテレビ東京系アニメ『遊戯王ゴーラッシュ!!』で声を担当したキャラクターのコスチュームを同局の『おはスタ』などで披露し、キャラクターとコスプレイヤーの一体化が感激ものでした。
コスプレイヤーの霧宮てんさんが顔出し着ぐるみ映像を披露したことも話題となり、着ぐるみチャレンジするプロコスプレイヤーの増加に期待したいです。

最近、コスプレイヤー伊織もえさんが“あなたのフェチはどこから”というキャッチコピーをツイッター上でツイートしたことも話題となり、自分は『オレたちひょうきん族』で顔出し着ぐるみなどの奇抜な衣装に衝撃を与えたことを思い出すもので、昭和後期~平成前期のバラエティ番組やCMなどの影響で、顔出し着ぐるみに興味を持たらした番組であることが忘れられないものです。

来年も素晴らしい顔出し着ぐるみが続々出てきてほしいと願っております。
皆様、良いお年を。