超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

謹賀新年と大みそかのバラエティヒーロー

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

今回は昨日の大みそか特番に登場したバラエティヒーローを取り上げます。

NHK『第72回NHK紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦』では、企画枠でアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボで司会の大泉洋さんがエヴァ初号機に無理矢理乗り込まされ使徒と戦うハメになる内容のアニメ+実写のコントがあり、画面に映るアニメキャラはオリジナルキャストが声を担当しました。
使徒サキエルシャムシェルが登場し、今年の『紅白』会場である東京国際フォーラムシャムシェルが襲来する緊急事態となり、何も知らされていない大泉さんがネルフ碇シンジ隊員と共に初号機に乗り込むためのエントリープラグに乗せられてシャムシェルと戦わされてしまうしまう展開となり、企画枠として初出場が実現した高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』歌唱に入る展開となりました。
歌に入る前のコントで傑作の声が高く、大泉さんの代表作『水曜どうでしょう』のネタ要素も含まれています。
『紅白』後半戦に入る前に『新世紀エヴァンゲリオン』次回予告のパロディもありました。

アニメ『鬼滅の刃』のTV・映画主題歌の担当のアニソン歌手・LiSAさんのもとに主人公の炭次郎が実写化して駆けつけたり、フジテレビの『ポンキッキ』シリーズのキャラクター・ムックがけん玉チャレンジの一員として参加して、ギネス世界記録を更新したり、スクウェア・エニックスのゲーム『ドラゴンクエスト』とのコラボで司会者3人がドット絵になるシーンもありました。

昨年は初出場のBiSHがインタビューとリハーサルで放送禁止用語を言う破天荒ぶりを発揮したのですが、『紅白』本編では無事歌唱をこなして高評価を得て、紅組優勝へ導いたことも重要です。

大泉洋さんが司会になってから神回となっていることから、今年の『紅白』で司会継続が実現してほしいです。
昨年は使徒襲来による『紅白』史上最大の危機を大泉さんがシンジ隊員と共にエヴァ初号機に乗って救う展開の他にMISIAさんの大トリによる演出など男女対抗戦としての『紅白』の最終回を迎えそうな要素が目立ったこともあり、日本テレビの『笑ってはいけない』シリーズ打ち切りの影響で大みそかの天下に再び舞い戻りそうな予感で、今年こそ紅白共に男女混成チーム制度にリニューアルが実現するかどうかが焦点になりそうです。

TBS『THE鬼タイジ』

数回の特番を経て、昨年5回目にして遂に大みそか特番の大役となったTBSのサバイバルゲーム特番です。
裏番組の『NHK紅白歌合戦』がアニメ『鬼滅の刃』とのコラボを行うことから、タイトルに意味合いを含ませているものになっています。
有名人が120人の鬼を光線銃で退治していくゲーム内容になっています。
青鬼とラスボス鬼の正体当てクイズがツイッターで行われ、話題となりました。
アーチェリー鬼やメジャーリーガー鬼などの鬼たちも登場したことから、バラエティヒーローものとして興味深いものになっています。
ラスボス鬼役は剛力彩芽さんが担当し、『ボウケンジャー』のボウケンレッドで有名な高橋光臣さんとユーチューバー芸人のフワちゃんさんが最終決戦で対決しました。

剛力さんは今後もラスボス役でレギュラー出演するかどうかが気になるものです。