超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和3年度のベスト顔出し着ぐるみ

今年も大みそかのブログ記事は、毎年恒例ベスト顔出し着ぐるみです。
今年はEテレで顔出し着ぐるみ番組『ぼくドコ』が放送開始されたのが感激ものです。

10位:NiziUのNIZOO着ぐるみ

女性アイドルユニット・NiziUの各メンバーがマスコットキャラクターの動物の顔出し着ぐるみ姿を披露したことが話題になりました。
かぶりもののクオリティが高いものに仕上がっています。

8位:石原さとみさんのイルカ着ぐるみ

日本テレビ系ドラマ『恋はDeepに』#3で、石原さとみさんがおなじみのノースライトペペ製のイルカの顔出し着ぐるみ姿を披露するシーンがありました。
今年も“世界で最も美しい顔100人”にランクインされたことから、顔出し着ぐるみ姿の組み合わせがかなり可愛いものになっています。

同率8位:ピルクル400CMのボトル着ぐるみ

日清ヨーク/ピルクル400』のCMで、男女芸人コンビ・Everybodyの女性メンバー・かわなみchoy?さんがピルクルの顔出し着ぐるみ姿になってダンスするCMがあり、かなり可愛らしいものになっています。
CM映像は歌詞テロップ付きのものになっています。

7位:吉田羊さんの女王デロリアン

WOWOW『がんばれ!TEAM NACS』初回のバック・トゥ・ザ・戦隊・フューチャーズ回で吉田羊さんが披露した顔出し着ぐるみで、希少となった顔出し着ぐるみ姿の女性ヴィランであります。
ドキュメンタリー型式で、シナリオ上では吉田羊さんが顔面馬フンまみれになる予定だったのですが、監督が馬フンの山に転落して撮影中止になる想定外なオチとなりました。

6位:スズコの着ぐるみ

https://twitter.com/airimania/status/1451926343692652551
大阪NHKホールで鈴木愛理さんが着用した球体の顔出し着ぐるみで、カラフルなものになっています。
丸々とした着ぐるみのデザインも可愛いものになっています。
他にもブタの顔の顔出し着ぐるみも着用しました。

4位:『ぼくドコ』のマネキン

個人的に『ぼくドコ』に登場した顔出し着ぐるみで最高のもので、コケシのようなボディーになっているマネキンの顔出し着ぐるみとなっています。
理想的な着ぐるみボディーになっているのも印象的です。
来年1月2日のスペシャルで女性芸人のオカリナさんが着用します。

同率4位:『ぼくドコ』の牛革着ぐるみ

『ぼくドコ』の牛革回で披露した顔出し着ぐるみで、山之内すずさんは白い着ぐるみ姿になりました。
本格的な着ぐるみになっているものです。
こだわりのあるデザインになっています。

2位:ツチノ娘

読売テレビのドラマ『ボクとツチノ娘の1ヶ月』で、BiSHのハシヤスメ・アツコさんがツチノコの顔出し着ぐるみ姿になって演じたのが話題になり、顔出し着ぐるみドラマで女性が主人公であることもかなり珍しいことから、配信などで人気が上昇したことも大きいです。
わずか1ヶ月で最終回を迎えてしまったのが惜しまれる内容でした。
BiSHは今年、悲願の『NHK紅白歌合戦』初出場が実現したことも、アツコさん参加以前のデビュー曲MVの顔面うんちまみれシーンから現在に至るまでの努力が報われたことで感慨深いです。

同率2位:『こんにちは?私だよ!』のイカ着ぐるみ

日本ではネトフリで配信されたことで話題になった韓国ドラマ『こんにちは?私だよ!』で、主人公がイカの顔出し着ぐるみ姿になってバイトするシーンが話題になりました。
キービジュアルがイカのかぶりものを取った着ぐるみ姿であることもかなり珍しいものとなりました。
他にも昆布やヒトデなどの顔出し着ぐるみダンサーが登場するシーンもありました。

1位:『SNL』のグミベア

アメリカ・NBCのコント番組『SNL』の米国時間2月13日放送回のザ・ネゴシエイターのコントで、グミベアという青いグミでできた熊の顔出し着ぐるみが登場するコントがありました。
グミベアの顔出し着ぐるみの素材はハイクオリティで、フェイスペイントも施しているマニアにはたまらない顔出し着ぐるみに仕上がりました。
着ぐるみのデザインも素晴らしいです。
韓国で『SNLコリア』がネット配信として今年再開されたのですが、グミベアのコントのリメイク版が実現するかどうかが気になります。

来年も顔出し着ぐるみが多く登場してほしいと願っております。
皆様、良いお年を。