超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

20年代はコスプレイヤー戦国時代

9月に超級バラエティ研究所が22周年を迎えました。
ブログやツイッターでバラエティヒーローなどの情報を語っているので、改めてよろしくお願いします。

本題に入りますが、今年はいろいろなコスプレイヤー出身の芸能人の活躍が目立ってきていることから【コスプレイヤー戦国時代】が到来しているように思われます。
令和2年はコミケ世界コスプレサミットなどといったコスプレの大規模イベントがオンラインに移行していることもあり、コスプレの環境も大幅に変わってきているのもコスプレ戦国時代の本格的な幕開けになっているようです。

プロコスプレイヤーのえなこさんが日本一のコスプレ女王になってから数年経ったのですが、日本におけるプロコスプレイヤージャンルを築き上げた御伽ねこむさんが結婚で活動休止したことで自然と日本一のコスプレイヤーの座に就き、今年はクールジャパンアンバサダーに認定されたことも活躍の場が増えてきています。
今年はBS日テレ『えなコスTV』という初の冠番組も実現したり、久々に新曲CDも発売されました。
えなこさんはコスプレイヤーアイドルユニット・パナシェ!の一員としてアイドルデビューしたのですが、いつかは最大級のアイドルイベント・TIFでコスプレイヤーアイドル代表としての出演が実現してほしいです。

えなこさんに続くコスプレクイーン候補に火将ロシエルさんがいて、今年本格的にグラビアアイドル活動を開始したことも話題になっています。
似鳥沙也加さんは“インスタグラビア女王”としてグラビアアイドルで成功しています。
伊織もえさんや篠崎こころさん, 宮本彩希さん, 五木あきらさん, くろねこさんなどもいろいろな活躍の場が増えてきていて話題になっています。

コスプレイヤー出身のアイドルでは桃月なしこさんが女優業に本格進出し、特撮『GARO―VERSUS ROAD―』にレギュラー出演が実現しました。なしこさんはアイドルグループのプロデュースをするのが夢で、ゼロイチファミリアにはコスプレイヤーが数名所属しているので、コスプレイヤーアイドルユニットの結成に期待したいです。
コスプレイヤーでは女優の新條由芽さんが『魔進戦隊キラメイジャー』のヒロイン役になったことも『スーパー戦隊』45周年での話題のひとつとなっています。『スーパー戦隊復権のカギを握っているのも大きく、特撮ヒロイングラビアのブームを呼びそうです。
コノミアキラさんはコスプレイヤーを主軸とした舞台『COSMO★PLAYERS』をプロデュースしているのもすごいです。
紗雪さんは女性アイドルユニット・超次元ロマネスクのプロデュースを手がけ、今年ユニットが本格デビューしました。
アニソンではLiyuuさんの活躍ぶりが目立っております。
優月心菜さんが今年本格的に声優活動を開始したので、TVアニメのレギュラー出演が実現してほしいです。
北見えりさんはラバー製コスチュームによるコスプレで注目されていて、着ぐるみ進出も注目されてきています。

レジェンドコスプレイヤーでは、鷹村アオイさんが40代の美魔女レイヤーとして人気急上昇しております。故・ルークさんと共に“双子サラ”として平成初期に話題になったみちるさんもコスプレ活動を継続しております。

海外コスプレイヤーでは、フィリピンのアローディア・ゴセンフィアオさんが最近フェイスブックのゲーミングで話題になっているのが感激ものです。
中国の綺太郎さん&yamiさん, 台湾のHane_Ame雨波さん, 韓国のアザ・ミユコさん&ターシャさん&ドレミさん, マレーシアのSally多啦雪さん, イタリアのユリコタイガーさん, カナダのVivid Visionさんらの活躍が目立っています。

他にもあかせあかりさん, あまつまりなさん, あんにゅい豆腐さん, うらまるさん, オシリスさん, カモミールさん, 霧宮てんさん, けんけんさん, 小日向くるみさん, 紗愛さん, 霜月めあさん, つんこさん, 夏目まどかさん, 猫田あしゅさん, 春野ゆこさん, 本田夕歩さん, #ババババンビの水湊みおさん, yutoriさんetc…といろいろなレイヤーも注目されていることもコスプレイヤー戦国時代を盛り上げそうです。

お色気重視及びスマートな衣装など日本人受けするコスプレですが、海外受けするかなりの予算を掛けたコスプレの復権及び第1次コスプレブームを飾ったSF系コスチュームの復権が実現してほしいです。
コスプレイヤー戦国時代”としての20年代のコスプレ界隈の盛り上がりに期待したいです。