超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和時代はコスプレイヤー出身歌手の時代になってほしい

11月3日は令和最初の【世界コスプレの日】で、ハロウィン後もコスプレで盛り上がる記念日であることと、日本における本来のコスプレ記念日であることから、知名度が上がってほしい記念日です。
今回は令和元年になってから急増しているCDデビューが実現したコスプレイヤーを中心に取り上げます。
第1次コスプレブームでCDデビューが実現したコスプレイヤーアイドルユニットのコスプレックスや、えなこさん・五木あきらさん・くろねこさんが参加していたパナシェ!、フィリピンのアローディア・ゴセンフィアオがリーダーとして話題になったSuperDollsに続くコスプレイヤーユニットの活躍が増えそうな予感です。

リーユウさん

中国・上海出身のプロコスプレイヤーで、漢字表記は黎獄さんとなっています。ホリプロインターナショナル所属のプロコスプレイヤーで、ホリプロは現在活動休止中の御伽ねこむさんを輩出したことで有名で、第2のねこむさんとしてのレイヤーアイドルとして日本進出を果たしました。
黎獄さんはTVアニメ『はてな☆イリュージョン』とのタイアップで来年1月にデビューシングル『Magic Words』が発売予定となっていて、黎獄さんは同作品で公認レイヤーとなっています。

うらまるさん

ツイッターで人気急上昇のコスプレイヤーアイドルで、10月21日にデビュー曲『ふぁいおー!!!』の配信を開始しました。
コスプレに対する強い愛を表現した曲で、コスプレ文化を伝える役目も大きいものです。

mimiQ Lyric

東条ジョナさん・成賀くるみさん・黒崎ルリさん・みゃこさん・藤池アリスさんによる5人組コスプレイヤーガールズバンドで、今年TBSの番組『イベントGO!』とのタイアップでデビューしました。
レイヤー系バンドはかなりテンションが上がるものです。

コスカレーズ

雨宮留菜さん・倉坂くるるさん・カモミールさん・ツナマヨさんらが参加しているコスプレイヤー専門の音楽レーベルです。
倉坂くるるさんが今年5月に掛かった声帯まひから回復し、無事先月デビュー曲を発表したのがうれしいです。

愛夢GLTOKYO

’15年4月にデビューし、昨年10月に第2期が活動開始した2.5次元コスプレイヤーアイドルユニットで、今年10月23日にキングレコードから『LimitGamer』でメジャーデビューしました。
メジャーデビューまでにいろいろな出来事があったのですが、メジャーデビューをきっかけに大ブレイクしてほしいです。

KAPIさん&雅さん

インドネシアコスプレイヤーのKAPIさんと男装レイヤーの雅さんは、10月から開始されたBS日テレの番組『しゅみじん。~世界コスプレ計画~』のレイヤータレントオーディションに合格したコンビで、歌手デビューはまだ未定ですが、番組内でCDデビュープロジェクトがありそうな予感がするので今後が気になるものです。

コスプレイヤー出身ユニットが『日本レコード大賞』の新人賞とか『紅白』初出場とかの実現が来る日を祈っております。