超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

タケちゃんマン7三十五周年記念日に飲めましぇん坊や復活

令和元年11月3日はフジテレビの超大型特番『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』の2日目、且つ同局のコントバラエティ番組の金字塔である『オレたちひょうきん族』のコーナー“THE TAKECHAN-マン7”の開始35周年記念日であります。
今回の“有名人の集まる店”ではビートたけしさん扮するタケちゃんマン7の変身前の姿である鬼瓦権造と、明石家さんまさん扮する貴子ママ、そして今回初登場の関ジャニ∞村上信五さん扮する鬼瓦大納言が登場しました。
今回の目玉であるタケちゃんマン変身対決シーン名場面集では、昭和57年3月27日放送の野球作戦、同60年7月27日放送のボート作戦、同年12月28日放送の棒高跳び作戦、昭和61年4月19日放送のビリヤード作戦などがありました。

今回は変身対決シーンがあり、たけしさんが北野監督に変身して、権造の息子・大納言と貴子ママが変身した飲めましぇん坊やによる牛乳CM作戦があり、タケちゃんマン7開始30周年記念日に合わせたこともサプライズであります。
昭和60年2月2日放送の『ひょうきん族』のタケちゃんマン7vs.知っとるケの変身対決のリメイクで、平成21年1月3日放送の『さんタク』での木村拓哉さん扮するタクちゃんマンvs.ブラックデビルが変身した飲めましぇん坊やによる平成リメイクバージョンが実現し、今回が令和バージョンとなりました。
牛乳CM作戦は同じフジテレビの『ドリフ大爆笑』にあった“けんちゃんの健康牛乳”コントのパロディであり、ドリフとひょうきんの双方で定期的にリメイクされているものです。

ちなみに35年前のこの日におけるタケちゃんマン7の初回はルーレット作戦で、ナンデスカマンが変身したルーレットの玉の顔出し着ぐるみがクリームやら粉やらきな粉やらにまみれてしまう内容で、美女もクリームときな粉で汚されるシーンがかなり衝撃的な内容でした。

お笑い向上委員会での顔出し着ぐるみ

1日目の11月2日に放送された『お笑い向上委員会』のスペシャル版では、原則的にメンバーがスポーツ選手の扮装をした中で、松岡茉優さんが運動会のピストルのかぶりものに黒い全身タイツといった扮装になったり、村上信五さんがスターティングブロックのかぶりもの姿、司会のさんまさんはサメのかぶりものを被っていました。
芸人枠では稲田直樹さんがボルダリングの壁の顔出しパネルにフェイスペイントといった格好で、いじられキャラになっていました。
松岡茉優さんのピストルのかぶりもの姿はかなり可愛いもので、ツイッター上で話題となりました。