超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

ガンビットコス投票であのキャラが大勝利

アソビズム・森山スタジオのアプリゲーム『ガンビット』とプロコスプレイヤー・えなこさんのコラボ企画である『ガンビット』のキャラクターでコスプレしてほしいキャラ投票の結果が【ショーガール】に決定し、重そうなデザインのCGと180度異なるクールで美しい衣装という想定外なものとなりました。

ショーガールは黒縁ゴーグルを掛けている熟女系のデザインのキャラで大穴と思われていたのですが、お色気重視になったこともファン大歓喜となったことも想定外の大勝利につながったものです。CGイラストとかい離したコスプレになるかもしれない運試しを兼ねたくじ引き的要素になったものです。
日本では女性コスプレイヤーのコスプレはショーガール系のようなお色気重視の傾向があることと、“着ぐるみ”が男性にとってNGとなるコスプレのアンケート1位になりやすい傾向が高いジンクスがあるもので、猫かウサギのいずれかの顔出し着ぐるみに決定していたら日本のコスプレの歴史に大きな流れが変わっていたように思われ、着ぐるみコスプレのマイナスイメージの払拭なるように思われたものです。

今回のえなこさんにコスプレしてほしい『ガンビット』のキャラ投票は元号またぎの大イベントのように思われ、コスプレイヤーにおける顔出し着ぐるみコスプレの歴史に関わる大きな出来事のように思われます。