超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

着ぐるみフリー素材アイドル

フリー素材アイドルのMikaさんとRikaさんが猫の顔出し着ぐるみ姿や鬼の全身タイツ姿になっていて、それらを二次使用フリー画像としてツイッター上で配布しています。

猫の着ぐるみはスマート系になっていて、愛嬌が出ているものになっています。
鬼の全身タイツは青いものを着用していて、かなりハマっているものです。
フリー素材として広めてほしい内容になっているものになっています。
お2人は一卵性双生児アイドルユニットで活躍していて、公認フリー素材画像を公式ツイッター上で多数公開しています。

お2人はトマト銀行のCMでは、トマトとキュウリのかぶりものを被っています。
Mikaさんがトマトのかぶりもので、Rikaさんはキュウリのかぶりものに扮しています。

最近の傾向で着ぐるみ姿が増えてきそうなことから着ぐるみ系のお仕事が増えそうな予感で、CMなどでも着ぐるみ着用が増えてほしいと思うものです。

最近、画像や文章などを違法ダウンロードの罰則対象を含めて厳罰化する方針が発表されたのですが、フリー素材アイドルの画像が著作権侵害サイトに混ざっていたり、フリー素材OKのスクリーンショットの中に有償著作物などからの著作権侵害画像をアイコンにしているユーザーアカウントの画像が含まれていたり、著作権侵害アイコンを使用しているアカウント画像がフリー素材画像配布ツイートの中に含まれたものを単にリンクしただけで逮捕される予定になっているので、フリー素材アイドルのフリー画像のダウンロードも困難になりそうです。
海賊版だけでなく公式サイトにある保存禁止の画像を何度も取得したら逮捕される予定になっているようです。
ツイッター上のフリー素材アイドルアカウント投稿画像の中には、本人側ではなく“企業”に権利のある画像などが混ざっていて、権利者の許諾無しで無断でアップロードしたら逮捕されるものも混ざっているので重大な注意であります。

TPPに合わせた著作権法の改正で、同人誌販売を始めとする営利目的の二次創作を、営利目的の著作権侵害に適応する非親告罪の“対象外”にした代わりに、権利者の許可無しのアップロードなど営利だけでなく“無償・非営利”行為による“微罪”を従来通り親告罪で懲役10年以下・罰金1千万円以下による厳罰に処すことの据え置きが実現したことから、世界一著作権法が厳しい日本で更に厳しくする方針に向かうことになったものです。画像の違法ダウンロード禁止に適応になったら、何度も著作権侵害画像が含まれているサイトを表示しただけで逮捕される深刻な状況になりそうです。