超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和5年のベスト顔出し着ぐるみ

令和4年の顔出し着ぐるみベスト10です。
今年はNHK Eテレの『ぼくドコ』が最終回を迎え、『ヴィランの言い分』のレギュラー放送が開始したことが顔出し着ぐるみの歴史にとって重要な出来事でした。

10位:いぎなり東北産と超ときめき♡宣伝部の動物着ぐるみ

女性アイドルユニットのいぎなり東北産と超ときめき♡宣伝部がハロウィンシーズンで、ノースランドペペ製の動物の顔出し着ぐるみを披露したことが話題になりました。
いぎなり東北産は顔出し着ぐるみ姿のままイベントをこなすのが話題になりました。

8位:ロフトグミウィークのグミーメン

ミウィークに登場するグミーメンの顔出し着ぐるみはコント映像集団・リトルビットによる名物キャラで、紅一点の長井短さんも参加しています。
着ぐるみと全身タイツの組み合わせになっています。

同率8位:乃木坂46秋元真夏さんの卒業コンサートのカマキリ着ぐるみ

乃木坂46秋元真夏さんの卒業コンサートにおける『魚たちのLOVE SONG』で、黒見明香さんがカマキリの顔出し着ぐるみ姿になって登場するシチュエーションが話題になりました。
魚・クマノミ・タコの顔出し着ぐるみも登場したことも感激ものです。

7位:『鬼レンチャン』のメカ真麻アナ

フジテレビ『千鳥の鬼レンチャン』の“サビだけカラオケ”で、高橋真麻アナウンサーかなりの予算を掛けたロボットの顔出し着ぐるみ姿を披露しました。
同局の大型特番『FNS27時間テレビ』では初号機の着ぐるみバージョンも登場しました。

6位:『ぼくドコ』のセーター

Eテレ『ぼくドコ』の事実上の最終回を飾った顔出し着ぐるみです。
セーターの一生を表現するために、こだわりのある着ぐるみに仕上がっています。

5位:令和の野菜シスターズ

AKB48の新曲発売記念武道館ライブで当時のAKB48メンバーが野菜シスターズの顔出し着ぐるみ姿になって『野菜シスターズ』を披露したことが話題になりました。
タマネギやピーマンなどの顔出し着ぐるみが復活したことが感激ものでした。

4位:『有吉の壁』のベジ×ベジ

日本テレビ『有吉の壁』のブレイクアーティスト選手権に登場した野菜・果物の顔出し着ぐるみで、ユニットメンバーの3人がそれぞれピーマン・ニンジン・スイカに扮しています。
フェイスペイントも施されていて素晴らしいです。

3位:『DNPの一面』のカプセル着ぐるみ

大日本印刷』の企業CMに登場するカプセルの顔出し着ぐるみで、硬い素材で出来ているものになっています。
重そうな素材の着ぐるみで、カプセルのリアリティも凝っています。

2位:『ノンストップ!』の怪獣着ぐるみ

フジテレビ『ノンストップ!』のハロウィン仮装企画で杉原千尋アナウンサーが着用した怪獣の着ぐるみです。
全身タイツのフードを被り、首から下が本格的な着ぐるみになっているのが最高です。

1位:『ヴィランの言い分』のシロアリ

Eテレヴィランの言い分』でバラドル井上咲楽さんが扮するシロアリの顔出し着ぐるみで、かなりクオリティの高い着ぐるみ姿になっています。
素材のクオリティもよくかなり素晴らしいデザインに仕上がっています。
ヴィラン』はほぼ毎回顔出し着ぐるみキャラクターが登場し、ハエ・ウンチ・スズメバチなどかなりのインパクトのあるヴィランが多数登場しています。

今年は顔出し着ぐるみが登場するコンテンツが『ヴィランの言い分』の放送開始で、かなり感激ものでした。
来年もいろいろなメディアで顔出し着ぐるみが多く見られるようになってほしいと願っております。

皆様、良いお年を。