超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

食材使用の顔パックが取り上げづらくなる風潮

日本テレビ系列のトーク番組で、食材を使用した顔パックや野菜汁を使用したトリートメントについての話題が紹介されたのですが、ネット上でクレームが出てきたことを取り上げたリアルライブが配信元のライブドアニュースの記事が出てきました。

日本では30数年前のバラエティ番組やCMなどで食材にまみれるシーンで猛クレームが来たことによる食べ物を顔に塗ることのタブーが広まってきた影響から、今回の番組での食材を使用した顔パックやトリートメントについての指摘が出てきたことは想定外で、ニュース記事で知ったときはかなり驚きでした。

日本の芸能界における顔パックはシートパック一強となっている現状が10数年前からあり、ネット上で芸能人が多彩なシートパックを披露してきたことから影響力が広まったもので、インフルエンサーの存在感がツイッター時代のXやインスタグラムなどのSNSで広まったことも大きいです。
食材を使用した手作り顔パックが日本でなかなか流行しないのは、前述のように食べ物粗末によるタブーが年々強まってきているようですが、番組のトークで紹介された食材使用の顔パックは“余り”を使用したSDGs要素があるものの、食べ物は文字通り“食べるもの”という考えが強いと思われる日本では広まらないようです。
出演者の方が“パッチテスト”というアレルギー反応を調べる方法についての大切さを語ったものの、複雑な状況になっているようです。

食材系の顔パックに恐らく初めて批判がニュース記事に記録されたことから、語りづらい状況になりつつあるようで、余り物を使用した食材使用の顔パックやトリートメントの行方が気がかりです。