超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

番組撮影用の疑似うんちは本物と同じ衝撃的なもの

7月16日放送のTBS系列『日曜劇場』の新シリーズ『VIVANT』で、主演の堺雅人さん・阿部寛さん・二階堂ふみさんが顔面ウンチまみれになってしまうシーンがありました。
ひょんなことから主人公たち3人は警察犬に追いかけられ、3人がトイレに落ちてウンチまみれになり、ウンチのニオイで体臭を消して警察犬から逃れる展開になっています。

ツイッター内のTBSのドラマ公式アカウントで、実は撮影に使用された大量のウンチはパック剤だったという種明かしがなされたのですが、ウンチが実は偽物と明らかになっても忘れられないトラウマなシーンに仕上がっています。

ふみさんが顔にウンチを塗られるシーンは、BiSHのデビュー曲MV及びラストシングルMVでの顔面ウンチまみれシーンと同じくらいの衝撃的なシーンとなっていて、演じきったことも素晴らしいです。

偽物のウンチにまみれるシーンのあるバラエティ番組では、日本テレビ系列『世界の果てまでイッテQ!』の昨年2月27日放送回でガンバレルーヤのお2人がチアダンスの特訓で、人体時計ゲームに失敗したら顔面に激クサ液体を浴びる内容があり、まひるさんが大量に液体を顔に浴びてしまうシーンが話題になりました。
公式サイトの画像では、人体時計ゲームに成功した後の特訓での罰ゲームで、よしこさんの顔が臭い液体にまみれてしまった後のシーンのもののみがありました。
本物のニオイに近づけたパーティーグッズの”うんこの素”を大量に入れた液体になっていて、それを顔面に浴びるシチュエーションは本物にかなり近い偽物である衝撃度も相まって忘れられないものとなっています。

撮影用の偽物であっても顔面うんちまみれになってくれるシーンをこなした俳優・芸人の方々の体当たりぶりは忘れられないです。