超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和2年度のベスト顔出し着ぐるみ

今年最後のブログ記事は、毎年恒例ベスト顔出し着ぐるみです。

10位:でか美さんの『有吉反省会』のヒョウ着ぐるみ

日本テレビ有吉反省会』のハロウィン企画で、グラビアアイドルのぱいぱいでか美さんが小説作家の岩井志麻子さんが着用しているヒョウの顔出し着ぐるみ姿をツイッター上で披露しました。
本家と異なりフェイスペイントが施されていないのですが、衣装がマッチしています。

8位:e-maのど飴のアラサンモード

UHA味覚糖/e-maのど飴』のイメージキャラクターで、女性アイドル6人が下半身がアイスクリームのような着ぐるみになっているものです。
年末に人気Vチューバーとのコラボ企画で誕生しました。
デザインが可愛らしいものになっているので、ハマり役になっています、

同率8位:ケロポンズのつるカメクス

日本生命保険のCMで、増田裕子さん扮する鶴と平田明子さん扮する亀が代表曲『エビカニクス』の替え歌『つるカメクス』を披露しました。
亀の顔出し着ぐるみはかなりボリューム感のあるものになっています。

7位:『ムチャミタス』のボトル着ぐるみ

テレビ大阪『ムチャミタス』の企画で、たこやきレインボー根岸可蓮さんが旭ポンズのポン酢ボトルの顔出し着ぐるみ姿になるシーンがありました。

女性アイドルとボトルの着ぐるみが衝撃的なものです。

6位:『魔進戦隊キラメイジャー』のクランチュラ

ヨドン軍の幹部で、スーツアクトレスの顔の下半分が出ている着ぐるみになっています。
フェイスペイントも施しているのも異色なものになっています。
他にも『魔進戦隊キラメイジャー』ではコスプレイヤー桃月なしこさんがヨドンナ様役でレギュラー出演が話題となりました。

5位:『スッキリ』の岩本りす

今年の日本テレビ高校生クイズ』とのスッキりす占いコラボで、乃木坂46岩本蓮加さんがスッキりすの顔出し着ぐるみ姿になりました。

4位:『SBS歌謡大祭典』のTWICEの雪だるま着ぐるみ

韓国の年末の音楽イベントでTWICEのメンバーのサナさんとナヨンさんが雪だるまの顔出し着ぐるみ姿になったのが感激ものでした。

雪だるまの顔出し着ぐるみがクオリティが高く、大きいものに仕上がっています。

2位:山口県LPガス協会のえるちゃん

山口県のCMキャラクターで、LPガスの容器の顔出し着ぐるみ姿の女性キャラクターになっています。
サンモルドが着ぐるみ制作で、同社サイトで着ぐるみが公開されたときに衝撃を与えました。
全身タイツの質もかなり高いのも感激です。

同率2位:サエボーグさんの蟻着ぐるみ

今年夏にデザイナーのサエボーグさんは蟻のラバー製顔出し着ぐるみ姿を着用しました。
ツイッターで画像公開のときに改造告知が発表されてから約1ヶ月で顔出しではないバージョンに改造されたことから幻の顔出し着ぐるみキャラクターとなったものです。
ラバー製の顔出し着ぐるみはかなり貴重なものになっています。

1位:カワサキハロウィンの家の着ぐるみ

今年初のオンライン開催となったカワサキハロウィンで、家の顔出し着ぐるみ姿になった女性4人がダンスを披露しました。
着ぐるみとフェイスペイントの組み合わせが本格的なものになっているものでした。
10年代前半の自由廊チームの着ぐるみ黄金期を思い出すものです。

来年もいろいろな顔出し着ぐるみが登場することを祈っております。
皆様よいお年を。