超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

令和最初のベスト顔出し着ぐるみ

令和元年最後のブログは、令和最初のベスト顔出し着ぐるみです。

10位:ロシエルさんのデストロイア着ぐるみ

ゴジラ×トップレイヤーズ』という映画『ゴジラ』シリーズとプロコスプレイヤーのコラボ企画で、11/3のゴジラ65周年記念日に初披露した火将ロシエルさんの怪獣デストロイアの顔出し着ぐるみがクオリティの高いもので、かぶりものが透明プラスチック製で、衣装も女の子モンスターらしさが出ている傑作です。

8位:小田彩加さんのアボカド星人

HKT48のデビュー8周年記念特別公演で小田彩加さんがアボガドの顔出し着ぐるみ姿になったもので、アボガドの種を巨大なヘソに見立てているデザインが印象的です。

同率8位:怨念ガールズレボリューションの蛇女

ヴァニラ画廊で開催されたイベントで、キービジュアルでは光宗薫さんがモデルを担当し、実際のイベントでは別の女性モデルの方が蛇女の格好になりました。
首から下を覆うかなり長い尻尾が衝撃的です。

7位:まりパカ

モーニング娘。’19の牧野真莉愛さんが扮する第一生命セ・パ交流戦のイメージキャラクターで、綾瀬はるかさん扮するあやパカに続いて登場しました。この格好で始球式が実現したのがマニアの間で話題になりました。

6位:ピュアポテトCMのじゃがいもの妖精

湖池屋/ピュアポテト』CMで胴体を覆うジャガイモの顔出し着ぐるみ姿になった女性3人が登場する内容で、ジャガイモの着ぐるみが本格的なものに仕上がっていました。

5位:乃木坂46真夏の全国ツアーの顔出し着ぐるみ

今年の乃木坂46真夏の全国ツアーでは、筒井あやめさんがカクレクマノミ秋元真夏さんがマグロ、山下美月さんがタコとそれぞれ顔出し着ぐるみ姿を披露したのが感激もので、着ぐるみも本格的なものになったのが素晴らしいです。

4位:乃木坂46メンバーのすっきリス

日本テレビ『スッキリ』と『高校生クイズ』のコラボ企画で、乃木坂46与田祐希さんと久保史緒里さんがそれぞれすっきリスの顔出し着ぐるみ姿になりました。
今年からゲストもすっきリスの着ぐるみ着用コラボが実現したことも感激ものでした。

2位:すっぱすっぱすっぴょ

おかあさんといっしょ』の顔出し着ぐるみでは、『すっぱすっぱすっぴょ!』の新バージョン映像で以前はイラストオンリーだった梅干しの顔出し着ぐるみが実現したのが感激もので、結構幅があって重そうなものに仕上がっています。
令和元年の『おかあさんといっしょ』では、『ラリルレロボット』のロボットの顔出し着ぐるみ、『こんやこんにゃく』のコンニャクの顔出し着ぐるみと『ゆきだるまたいそう』の雪だるまの顔出し着ぐるみが登場しました。

同率2位:はたらく細胞IIの2代目黄色ブドウ球菌

女優・小玉久仁子さんが舞台『体内活劇はたらく細胞II』で黄色い球菌の顔出し着ぐるみにフェイスペイントで怪人役になったもので、専用タグ【 #ブドウちゃんかわいい 】というツイッターハッシュタグも話題になりました。
久仁子さんは他に日和見菌という全身タイツキャラを演じました。

1位:はたらき方かえる

女優・本田翼さんが『アサヒ飲料/はたらくアタマに』シリーズCMで扮装した青い蛙の顔出し着ぐるみで、重そうな本格的デザインになっているものです。着ぐるみ姿になった後の表情も可愛らしさがかなり増しています。

終わりに

他にもコスチューム系ではえなこさんが映画『X-MEN』とのコラボでダークフェニックスのコスプレを披露したときのコスチュームの質が高いことで、れなこさんの歴代コスでは最高のものとなりました。
来年もいろいろな顔出し着ぐるみの話題が増えてほしいと祈っております。
皆様、よいお年を。