超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

タケちゃんマンが再現ドラマで復活

日本テレビ系列の明石家さんまさんの特番『誰も知らない』シリーズの第9弾のドラマ『笑いに魂を売った男たち』で、香取慎吾さん扮するタケちゃんマンと岩田剛典さん扮するブラックデビルが登場するシーンがありました。

若き日のビートたけしさん&さんまさんといったフジテレビのコントバラエティ番組『オレたちひょうきん族』のMCの秘話があり、高田純次さんが扮する初代ブラックデビル=ブラデビの代役として、さんまさんが2代目ブラックデビル=ブラック・デビルマンに起用されたことから大きな歴史となったこともあり、フジ系列のバラエティヒーローものコントの基盤を築き上げた功績はすごいです。
ブラックデビルの全身タイツのクオリティーもすごいもので、番組リスペクトが伝わるものです。

平成元年に『ひょうきん族』MCのたけしさんの決断で最終回を迎えることとなった秘話もあり、最終回スペシャルの『タケちゃんマン忠臣蔵』で大団円を迎えたことも懐かしいです。

タケちゃんマンのコントをたけしさん&さんまさんが再現したいことも語ったのですが、予算が無い状況と物価高騰の余波で難しい状況となっているのですが、TVスペシャルあるいは映画という形でなんとかタケちゃんマンのコント再現が来てほしいです。

話は変わりますが、タレントの研ナオコさんがアメリカのイベントでホタテの顔出し着ぐるみ姿になって、ホタテマン役・力也さんの曲『ホタテのロックンロール』を歌唱したことも話題となり、『ひょうきん族』のキャラクターは長年愛され続けていることが感じられます。

香取さん扮するタケちゃんマンと岩田さん扮するブラックデビルによるコントシリーズも実現してほしいと願っております。