超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

超特急の超トッキュウジャー

ヤフーのネット配信バラエティ番組『ギラギラ超特急』から生まれたバラエティヒーローで、男性アイドルユニットの超特急のメンバーが扮する超トッキュウジャーが話題になっております。

ブルーレイ発売でパッケージに超トッキュウジャーが使用されているもので、メンバーの顔が出ている戦隊ヒーローとなっています。
5年前に『烈車戦隊トッキュウジャー』で東映が事前に登録商標をしたのですが、名称が被る戦隊が出てくるのが予測も付かなかったもので、ナタリーのニュース記事が公開されてからの翌日に『烈車戦隊トッキュウジャー』のメンバーが再結集したことがネット上で話題になったこともサプライズであります。
最近はアメリカで日本語の着物に由来するKimonoが全く別の商品で商標登録申請され、英語における本来の一般名詞であるKimonoの存続が危ぶまれていることもあり、商標についていろいろ複雑なものになっているものです。
東映は『スーパー戦隊シリーズ』の新作タイトルの商標登録を申請したことが判明し、翌年のタイトルが判明することも話題になることもあり、一時期登録商標マークをタイトルロゴに付けていたものです。
『戦隊』そのものは実は東映ではなくバンダイ登録商標になっているのを初めて知ったとき驚きで、複雑なものであります。東映グループの東映アニメーションでは『魔女っ子』を商標登録したことも話題になったこともありました、
アメリカではディズニー系など一部を除いてタイトルロゴにTM又は登録商標マークを付加するのですが(ディズニーグループになる以前のマーベル社もこの慣例を行っていました)、商標であることをわかりやすくするために日本でも広まってほしいものです。