超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

コスプレックスCDデビュー25周年

コスプレイヤーアイドルユニットのコスプレックスがCDデビューして本日25周年を迎えました。
第1次コスプレブームを盛り上がりを見せた時期に結成され、東芝EMIからアニソンメドレー『Go!Go!コスプレ』が発売されました。
『Go!Go!コスプレ』は当時のアニメファンの間で人気のアニメ主題歌5曲のカヴァーで構成されたものとなっていて、歌唱力の高さとユーロビート演奏のクオリティの高さが素晴らしいものです。
特にTVアニメ『機動戦艦ナデシコ』とOVA新機動戦記ガンダムW』の各主題歌のパートのカヴァーは素晴らしいです。」

今年はコスプレックス25周年の他に、第2次コスプレブームに入る以前のアイドル戦国時代期に結成されたコスプレイヤーアイドルユニットのパナシェ!がデビュー10周年、二本最大級のコスプレイベントであるコミケが開催100回を迎えることなどコスプレに関するいろいろなアニバーサリーイヤーとなっています。

コスプレックスのヒヂリさんは衣装作成の他に雑誌でのコラム連載も話題になったのが懐かしく、本日TBS系列で放送された特番『音楽の日』でMAHO堂がアニメ『おジャ魔女どれみ』の主題歌を披露したことが話題になったことから、ヒヂリさんが『おジャ魔女どれみ』のキャラクターのコスプレで話題になったことを思い出し、懐かしく感じるものです。

コスプレックスコスプレイヤーとして世界初のCDデビューが実現したグループとして忘れられないものです。