超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

ナス着ぐるみの独特の艶っぽさ

昨日のブログでも取り上げたのですが、昨年末、女性アイドルユニット・BiSHのアイナ・ジ・エンドさんが“2代目なすび”さんになったことからナスのかぶりものを被ってキャラクターになったことが話題になっているのですが、ナスのかぶりものと女性の表情は独特の美しさを感じさせるものです。
アイナさんは『BiSH―星が瞬く夜に―』MVで顔面ウンチまみれ*1になった経験があり、その数年後にかぶりもの姿を披露したのが感慨深いものです。

タレントの板野友美さんはAKB48のメンバーだった頃、カゴメのCMソング『野菜シスターズ』でナスの格好になったことに当初ショックを受けたことを昨年末に語ったのですが、ナスは衝撃的な衣装になるものです。
板野さんが着用したナスの衣装は初代が顔出し着ぐるみ、2代目がナスのオブジェが付いた衣装、3代目がバランス戦隊ベジレンジャーのコスチュームでした。

ナスの顔出し着ぐるみで最も有名なのはタレントの久本雅美さんがワハハ本舗の公演で着用したもので、様々なネタを披露してきました。ワハハ本舗の公演ではウンチのかぶりものをした出演者も多数登場しました。
マチャミさんのナス着ぐるみは、アイドル時代の小泉今日子さんが写真集で着用したことも有名で、アイドルとの着ぐるみコラボが話題となりました。

個人的に最高のナスの顔出し着ぐるみは、NHK Eテレおかあさんといっしょ』のなすビーナスで、着ぐるみの下半身がナスの白い果肉のになっていて、ナスの皮がスカートのようになっているものです。当時歌のお姉さんだった三谷たくみさんが着用し、他にも太ったナスや細いナスなどの顔出し着ぐるみも登場しました。
なすビーナスの着ぐるみは独特の艶っぽさを出すことに成功したもので、ファンの間で理想の着ぐるみとなっています。

ナスは日本の新春で縁起の良いもので、新春期間のツイッターでは #なすび や #茄子 のハッシュタグを入力するとツイッター絵文字が出てくる仕様になっています。しかし、フェイスブックやインスタグラムではナスと桃の絵文字を特定の画像の説明に使用することが禁止されていることから、海外ではナスの絵文字は意味深なものとなっています。

人工言語トキポナで使用されるシテレン絵文字では、ナスの絵文字【🍆】が“セクシーな”を意味する〈unpa〉と読まれる単語*2を示しているもので、ナスの顔出し着ぐるみが独特の艶っぽさを醸し出していることに関連付けられているようです。

*1:当初はカレーのみが公表されたのですが、のちに本物の馬フンとカレーなどを混ぜたものと公式発表されました。

*2:漢字表記では《盛》となっています。