超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

えなこさんが初のソロアルバム実現へ

プロコスプレイヤーのえなこさんが12/16発売予定の『ドレス・レ・コード』でソロアルバムデビューが決定し、今年は初のTV冠番組『えなコスTV』の主題歌でソロアーティストとしてプレデビューしたので、先日ソロアーティストデビューが発表されたのが感慨深いものです。

えなこさんはコスプレイヤーアイドルユニット・パナシェ!の一員としてアイドル歌手デビューをしたのですが、グループの活動期間が約半年だったこともあり、メンバーのひとりが就職活動により早期解散したのは想定外でした。
その数年後にプロコスプレイヤーとして芸能界でブレイクしたこともあり、今年はソロアイドルとしての再アーティストデビューが発表されたので音楽活動が本格的になりそうです。

近年のコスプレイヤー出身アーティストではLeChatさんやアニソン歌手のリーユウさん、コスプレイヤー専門レーベルのコスカレーズの各メンバーがいるのですが、コスプレイヤーアイドルのえなこさんの本格的音楽活動参入で盛り上がりそうです。
第1次コスプレブームにおけるコスプレイヤー出身アイドルでは川崎ヒヂリさんがコスプレックスのメンバーとなり、アニソンメドレーで話題となりました。当時のコスプレイヤーが歌唱するオムニバスアルバムの発売もありました。

えなこさんの『ドレス・レ・コード』のCDジャケット衣装はハートとキスマークを組み合わせたものを胸当てにしているのが衝撃的で、音楽番組やライブ配信などの出演で着用するシチュエーションが多そうです。

いつかはえなこさんの『FNS歌謡祭』出演や大型アイドルライブのTIFオンライン出演が実現したり、『日本レコード大賞』の何らかの賞の受賞や『NHK紅白歌合戦』出場が実現してアーティストとして大成功することを祈っております。