超バラ研:日記2

バラエティヒーローや顔出し着ぐるみ関連の情報のブログです。

2/2はアダモちゃん35周年記念日

1985年のこの日にフジテレビ系列『オレたちひょうきん族』に島崎俊郎さん扮する【アダモステ】が『タケちゃんマン7』第13話“北国の女詐欺師”の回で公式初登場してから本日35周年を迎えました。
アダモちゃんポリネシアンダンサーという設定で、毎回のタケちゃんマン7のコントの中盤でよくネタを披露しました。島崎さんがダンサー扮装のときのヅラがきっかけで生まれたキャラです。名前の由来は日本で歌謡曲『雪が降る』が大ヒットしたイタリアの歌手サルヴァトール・アダモさんとされているようです。
アダモちゃんの正体は【マネー島崎】、浪曲師のときの名称は【仇申亭北】、放送終了後のイーフロンティアのDVD『私はアダモちゃんを見た‼』などでの後付け設定によるキャラクターのフルネームは【アダモステ・ペイ】となっています。
“ペイ”の決めポーズで一世を風靡し、島崎さんはタケちゃんマン7のコント中期では浪曲のおばちゃんを相方に『浪曲アダモちゃん』というネタを披露しました。
ひょうきんベストテンでは、相方のホームステ&ツカイステと共に『ロック・アダモステ』を披露しました。
ひょうきん族』が最終回を迎えてから10年後のヤマンバメイクブームでアダモちゃんが再注目され、アダモちゃんがメインボーカルによる男女混成ユニットの【アダモす】が登場しました。
その後もいろいろな番組でアダモちゃんが登場するなど、島崎さんにとっての当たり役となり、イーフロンティアでのバラエティDVD『私はアダモちゃんを見た‼』の発売も実現しました。
昨年頃から電子決済の“ペイ”名称使用がブームになったときに、アダモステ・ペイが再注目されたこともあり、アダモちゃんは35年以上も愛され続けている名コントキャラとなったものです。
昨年の『FNS27時間テレビ』でビートたけしさん扮する鬼瓦権造の後継キャラとして村上信五さん扮する鬼瓦大納言が登場したこともあり、『ひょうきん族』の令和リメイク版が実現することになったら、アダモちゃんと鬼瓦大納言のやりとりが見てみたいと願っております。